解決!転勤族ママの上手な引越し見積もりと転勤妻の稼げる仕事

転勤族の妻&ママは必見!妊娠中や小さい子供を連れての引っ越し手続きのコツや友達作りについて紹介。引越し代金を大幅に値切るなら見積もりが決め手!また転勤族の妻でも自宅でやり甲斐を持って働ける仕事について教えます。一人でも多くの転勤族主婦がハッピーになるためのブログ

1日5時間!?子育て主婦の時間割と自由&仕事時間の作り方

 

ママの皆さん、夏休みお疲れ様です〜!!幼稚園児や小さい子供・赤ちゃんがいるご家庭の夏休みはいつも以上に忙しいですよね?

1日3食作るってなると、キッチンにいる時間が長すぎる(/・ω・)/

主婦のあなたは、自分の時間が欲しいなぁ…って思いませんか?

 

 

f:id:namakouso:20170828011333j:plain

 

私も幼稚園児の女の子と未就園児の男の子を抱えながら、自宅でブログを書いて稼いでいます(*^^*)つまり毎日が時間との戦い!!

 

でも試行錯誤することで1日3時間〜5時間ほど自分の時間を作れるようになりました。そこで子育て主婦の1日の時間割と具体的な時間の作り方についてご説明します(*^^*)

 

  • 在宅で仕事をしているけれど全然時間が足りない
  • 仕事はしていないけれど、自分の時間がほしい

そんなママやあなたの参考になれば嬉しいです!

 

 

ご訪問ありがとうございます^^転勤族妻でアフィリエイトで稼ぐてんママです♪

子供って可愛いけど、トイレの中まで後追いされると勘弁して…と思ってしまいます(笑)

(詳しいプロフィールはこちら♪ 目次はこちらをご覧下さい!)

 

それでは早速いってみましょー!

 

 

育児中のママ&主婦の時間割と上手な時間の捻出方法とは? 

f:id:namakouso:20170828013027j:plain

時間割表を大公開!

6:00  洗濯機をかける・朝食準備
6:30  主人出勤、子供ご飯
7:00  朝食後片付け、弁当準備、夕飯準備(ご飯タイマー、味噌汁まで)
7:30  掃除機、トイレ掃除
8:00  洗濯を干す、下の子着替え
8:30  自分の身支度、幼稚園の荷物確認
8:50  幼稚園送り
9:20~  下の子と児童館・公園・買い物など
11:00  帰宅、昼ごはん準備
11:30  昼ごはん
12:00  寝かしつけ→寝てくれた場合 仕事&自由時間!
           寝なかった場合 下の子と遊ぶ…
13:30  幼稚園お迎え出発
14:00~ 公園遊び・小児科通院(喘息)・習い事など (曜日による)
     (下の子がこの時間に寝ること多々あり…)
16:30  帰宅、夕飯準備(ご飯味噌汁以外のおかず)
17:00  夕飯
17:40  幼稚園お知らせチェックなど
18:00  お風呂
18:40~ 夕飯片づけ、翌日弁当準備(途中まで)子供宿題orテレビ、
19:30  寝る支度(薬、クリーム、歯磨き、耳掃除、爪切りなど)
20:00  絵本読み聞かせ
20:30  寝かしつけ
21:00~ 子供就寝!一緒に寝る!!

1:00~2:00 起床→翌日6:00までが仕事&自由時間

       (アイロンやcoop注文、溜まった家事を片付けることもあり)

 

 

赤ちゃんや幼児がいるママの時間の作り方

f:id:namakouso:20170902052400j:plain

 

子供が起きている時間はパソコンって出来ません(/・ω・)/下の子が必ず私の上に登ってきてPCをガシガシ叩きます…。だからポイントは子供の寝ている時間を仕事時間や自由時間にすることです(*^-^*)

 

そのためには家事を子供の起きている時間にこなす必要があります。ただ子供って家事をしていても邪魔してきますよね?そんな時に私が工夫していることとは?

  • 早朝に少し夕飯の下ごしらえをしておく
  • 先に子供と遊ぶ(公園や児童館など外に行く方が良い)
  • 遊んだ後にお昼ご飯を食べさせてお腹を満たす

精神的にも肉体的にも満たされると、そこまでしつこく邪魔してきません(笑)30分くらいなら自分で遊んでくれるのでそのゴールデンタイムに家事を一気に進めます♪

 

また夕飯を作る時間はたいてい30分程と決めています。以前は夕方に1時間~1時間半かけて夕飯を作っていましたが、今は朝の時間に炊飯器のタイマーと味噌汁までは作ってしまいます。そして夕方調理するおかずのメニューも朝のうちに決めておきます。肉や魚は冷凍室から冷蔵に移して解凍しておきますよ。おかずのみなら30分で出来ます。

もちろん煮物やマカロニサラダ・ポテトサラダ、シチューやカレーは大量に作り、2日間くらいは食べたりします。2日目はポテトサラダをコロッケにしたり、カレーライスも2日目はカレーうどんにするなど簡単なアレンジにします。

レタスやキャベツ、水菜やベビーリーフなどサラダにする葉物野菜はサラダスピナーに準備しておくと便利です。

 

さらにお手伝いをしてもらいつつ、家事を教えていますよ♪

ちょっと無理やりすぎるけど(笑)『洗濯物で折り紙の練習しよ~』とか言ってタオル類は子供に畳んでもらう!とか。『誰が一番に畳めるかな?』とか言うと子供は燃えます(笑)上の子は幼稚園児なのでマンションの下までゴミ捨てに行ってくれたりもします。

 

1日3~5時間くらい自分の時間が持てたら嬉しいですよね(^^♪

そのためには家事を効率的に済ましましょう♪日中テレビやスマホを見ているママはその時間をなくすだけでも自分の時間が作れますよ!!

 

転勤族の私が在宅で稼げるようになった話はこちら↓

www.tenkin-mama.net