15分で解決!転勤族ママの上手な引っ越し手続きと秘密のコツ

転勤族のママは必見!妊娠中や小さい子供を連れての引越し手続きのコツ。引っ越し代金を大幅に値切る方法や寂しさを乗り越える方法も紹介。また働き口を探しにくい転勤族妻が自分で稼げるようになった方法も教えています。一人でも多くの転勤族主婦がハッピーになりますように!

新生活をスムーズに♪近隣トラブル回避!引越し当日に注意すべき3つのこと

 

新しい家に引っ越したら心穏やかに生活したいですよね?

もちろん近隣トラブルなんかは避けたいはず。でも近隣トラブルって最初はほんの些細なことから始まるのです。

『人の第一印象は出会って3秒で決まる』と言いますが、一度悪い印象がついてしまうとそれを覆すのは本当に大変なのです。

引っ越し当日はやることもたくさんで頭の中がいっぱいになってしまいますが、近隣トラブルを避け良い新生活をスタートさせるためには最初が肝心です。

引っ越し当日に気を付けるべきことを知って頭の片隅に置いておきましょう!

 

f:id:namakouso:20170408154338j:plain

 

 

ご訪問ありがとうございます^^いつも元気なてんママです♪

今日は入学式の学校があるようで正装の家族をたくさん見かけました。我が家も来年は…と思うと今から泣けてきます(/_;)えっ?また気が早い…?w

(詳しいプロフィールはこちら♪ 目次はこちらをご覧下さい!)

 

 

新しい生活を良いものに!引越し初日に気をつけるべきトップ3とは?

①引越し作業中に会った人への挨拶

引っ越し作業中は何度も家を出たり入ったりしますよね?荷物を搬入しているうちにマンションのエントランスや廊下など共有スペースで同じマンションの人と顔を合わせることもあるでしょう。

自分としては「後できちんと挨拶をしに行こう」と思っていたとしても、すれ違った側からすると無言で通り過ぎられたら「新しく引っ越してきた人はなんだか印象が悪い」「すれ違ったのに無視された」なんて思われ兼ねません。

このマンションの住人かな?と思ったら、とりあえず挨拶だけはしておきましょう。

 

引越しの挨拶に関する詳しい記事はこちら↓

www.tenkin-mama.net

 

 

 ②引越しで出たゴミの処理

引っ越し後は大量の段ボールやガムテームなどゴミがたくさん出ます。

ゴミは邪魔だしなるべく早く片付けてしまいたいと思う気持ちは分かりますが、ゴミはきちんと収集日に出しましょう。

またゴミの日まで段ボールなどを廊下におくのも注意が必要です。廊下は住人の共有スペースであり、またマンションによっては「共有スペースに物を置かない」などと決まっている所もあります。

自分が前に住んでいた所と新居が同じルールとは限らないので気をつけたいですね(*^^*)段ボールは引っ越しでお世話になった業者さんが引き取りに来てくれるケースが多いのでいつ頃来てもらえるか確認しておくと良いでしょう。

 

③物音や騒音に気をつける

引越し当日は大人数で大きな荷物を運んだり何時間にもわたってバタバタとしてしまいます。また子供がいる場合にはいつもと違った雰囲気に興奮してはしゃいだり、走り回ったりしてしまうかもしれません。

大人である親も頭が混乱ぎみで周りへの配慮が欠けてしまう時ですが、気を引き締めて注意したいですね。

 

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

近隣トラブルを防ぐために引越し当日に気をつけるべきことでしたが、いかがでしたか?最初の印象が良ければその後の関係も築きやすいし、お互いに気持ちよく生活できると思うので是非参考にしてくださいね☆

 

また引越した後にも、お世話になった方々への挨拶も忘れずにしたいものです。

こちらでは転勤挨拶文の文例や印象に残る挨拶について紹介しています↓

www.tenkin-mama.net