15分で解決!転勤族ママの上手な引っ越し手続きと秘密のコツ

転勤族のママは必見!妊娠中や小さい子供を連れての引越し手続きのコツ。引っ越し代金を大幅に値切る方法や寂しさを乗り越える方法も紹介。また働き口を探しにくい転勤族妻が自分で稼げるようになった方法も教えています。一人でも多くの転勤族主婦がハッピーになりますように!

雨の日でも子供が退屈しない!家での遊び道具って!?

 

春休みが始まりましたね~(*^^*)毎日元気に朝から晩まで子供たちと楽しく♪おもちゃ片付けないとか時にイライラしながら過ごしていますw

 

晴れの日は思いっきり外遊び。しかし子供でもいつも同じ公園は飽きるようで( ;∀;)5つくらいの公園にローテーションで通っています♪

 

晴れの日は良いですが課題は雨の日〜。

雨の日でも元気いっぱい!体力も有り余っている幼児と皆さんは何をして遊んでいますか??

我が家は外遊びが大好きな子供たちなので雨の日は1日中室内で退屈そうです。

私もいつも雨の日は子供達と何をして過ごそうかな~と迷ってしまいます(><)

 

f:id:namakouso:20170323023616j:plain

 

でもダラダラ過ごして終わった…

結局テレビばかり見ていた…

なんていうのは避けたいところ。

 

どうせなら雨の日しか出来ない遊びをしたり、遊びを通して成長できるように有意義に過ごしたいと思っています(*^^*)

 

みなさんは代表的な知育玩具ってなにか知っていますか?

おままごと・パズル・積み木の3つが代表的ですよね。

 

今日は5歳女子と1歳男子の子供たちと家で一緒に過ごす時の遊び道具について書いてみたいと思います♪

  

ご訪問ありがとうございます^^いつも元気なてんママです♪

(詳しいプロフィールはこちら♪ 目次はこちらをご覧下さい!)

 

スポンサーリンク

   

 

子供と一緒に過ごす雨の日。室内でどんな遊び道具を使ってる?

 

①踊る(DVD)

f:id:namakouso:20170322053651j:image

外で身体を動かして発散しないとストレスがたまるタイプの我が子たち。

まずは踊りますw

この間は自分のダイエットも兼ねて超〜久しぶりにカーヴィーダンスをしました!

これが5歳女子にも1歳男子にも大ウケ。ゲラゲラ笑いながら一緒に踊りました(*^▽^*)

あとロングブレスも本気で『フーーーーーーーーーっ』とか言ってやっているとかなり子供達の笑いとれます!

自分が一緒の時はこれらをやりますが、子供達だけで踊る時はアンパンマンやEXILEのEダンスもお勧め♪

ここで思う存分体力を使ってもらうと、雨の日でも下の子はちゃんとお昼寝してくれます(๑˃̵ᴗ˂̵)

 
 
 
 

 

 

②パズル

集中力を養うために上の子は1歳くらいからよくやっていたパズル。

1歳半すぎでこの組み合わせパズルが出来るようになりました(*^^*)

f:id:namakouso:20170324094559j:image

3歳で80ピースは出来るようになりました♪

ごく一部ですが、こんなパズルです↓

f:id:namakouso:20170324095227j:image

下の子はいま組み合わせパズルを絶賛練習中~!

 

 

f:id:namakouso:20170324092900j:image

またピタゴラスやマグフォーマー『空間能力が鍛えられ、算数の図形の問題がよくわかるようになる』そうです。

キドキドに遊びに行った時にすごく食いついていたので上の子が3歳くらいの時に買いました。1歳の下の子も興味深々だし、男女問わず長く遊べるんだなぁと実感しています(*^^*)

遊びとして取り入れておいた物が勉強にも繋がるっていいですよね♪

 
 

 

 

③あやとり(5歳児のみ)

f:id:namakouso:20170323023027j:imagef:id:namakouso:20170323023031j:image

最近幼稚園でお友達がやっているようで「やりたい!」と本人が言っていたので、買っておいた『あやとり本』をここぞ!と登場させました。

数回練習したら、「ほうき」が出来るようになりましたよ。すっごく嬉しそうな顔をしていました(*^^*)娘はあまり手先が器用な方ではないので、これで指先を使うのがうまくなったら嬉しいなぁ♪本人の興味が出た時に渡すと集中してすぐに覚えますね(*^^*)

この本は薄くてかさばらないからお出かけ鞄に入れておいて、レストランなどの待ち時間などにやるのも良さそう~!あやとり付きですぐに遊べました↓

 

 

 

 

④お絵かき&塗り絵

 f:id:namakouso:20170324093026j:image

上の子も下の子も大好きなのが絵を描いたり、色を塗ったりすることです(*^^*)

下の子には一応お姉ちゃんが小さい時に使っていた舐めても大丈夫なベビーコロールを渡していますが気が付くと普通の色鉛筆を使っています…。お姉ちゃんが持っているものは何でも魅力的な年頃です(*^^*)

でもお姉ちゃんの持ち方を見ているからか、1歳でも鉛筆を握らずにちゃんとした持ち方で持っています。下の子ってすごい観察力ですよね〜。勝手に覚えてくれてありがたいww

 

そして最近気になっているのがコレ!

紙の家 Nullie(ヌリー)です。

 

厚紙でできた家なんですが、

  • パズルとして組み立てる
  • 塗り絵として色を塗る
  • 完成した作品でおままごとが出来る

という商品で、知育の代表的なパズルと塗り絵とおままごとが一緒にできるんです♪

 

ヌリーで遊ぶことで、知能・創造力・構成力・表現力が伸ばせます

また色彩感覚や空間認識力を養ったり、集中力や共同作業の訓練も出来ます。さらに完成した時には達成感も得られるという遊び道具です。

 

 

f:id:namakouso:20170323015254j:plain

テレビやネットでのメディア掲載は100媒体以上。今年話題の商品としても注目を集めています(*^^*)

詳しくみてみる>>>本格知育玩具なら紙の家「Nullie」

 

スポンサーリンク

   

 

 

他にもよくする遊びはアクアビーズや粘土がありますが下の子が食べてしまうので最近はお休みぎみです^^;  

あとは折り紙・シルバニアファミリー・メルちゃん・トミカ・プラレール・プリキュアごっこ・絵本を読んだりします。

 

下の子がお昼寝して上の子と遊ぶ時はかるたトランプが大活躍!トランプはパパもいて3人だとババ抜き、2人で遊ぶ時は神経衰弱が多いですね。5歳児の記憶力はなかなか凄く、気を抜くとBBA(ばばあ)は負けてしまいますw

 

あと子供が意外に好きで時間が持つのが昔の写真を見ること。産まれた時の写真や小さい頃の写真を見て色々おしゃべりするのは楽しいですよ〜!

生まれた時の写真を見ると、自分の優しかった気持ちを思い出します(*^^*)

 

うちは旦那さんがゲーマーでw、幼稚園の周りのお友達も徐々にDSを持ち始めているんです。

いずれゲームもすることになりそうだけど、今はまだまだ公園などの外遊び・家でも一緒に遊びながら手先や脳が成長する遊びをしたいな♪と思っています(*^_^*)

 

この春休み中の密かな目標が、あやとりと縄跳びを出来るようにしてあげることなので引き続き頑張ります♪