15分で解決!転勤族ママの上手な引っ越し手続きと秘密のコツ

転勤族のママは必見!妊娠中や小さい子供を連れての引越し手続きのコツ。引っ越し代金を大幅に値切る方法や寂しさを乗り越える方法も紹介。また働き口を探しにくい転勤族妻が自分で稼げるようになった方法も教えています。一人でも多くの転勤族主婦がハッピーになりますように!

引っ越しの挨拶が今後の生活を左右する?挨拶の基礎を押さえよう

 

『引っ越しの時のご近所への挨拶』皆さんはどうしてますか?

  • そもそも引越しの挨拶って必要なの?
  • 挨拶はいつすればいいの?時間帯は?
  • どんな言葉で何を話すの?
  • 品物は何を渡せばいい? 
  • 渡す品物には熨斗(のし)をつけたほうがいいの?
  • 挨拶はどこまでする?

など引越しの挨拶の基本やマナーを考えてみます。これを読めば、気負わずに引っ越しの挨拶ができちゃいます(^^)

 

ご訪問ありがとうございます^^いつも元気なてんママです♪

とうとう娘も息子も発熱(><)でもインフルエンザは陰性でした!皆さんも気をつけて下さいね〜(*^^*)

(詳しいプロフィールはこちら♪ 目次はこちらをご覧下さい!)

 

それでは、早速『子連れ転勤族の場合、引越しの挨拶はどうするのが正解!?』をご覧下さい!

 

f:id:namakouso:20170203155728j:plain

 

子連れで引越した時の新居周りの挨拶はどうすれば良いの!?

①引っ越しの挨拶は必要か?

最近では挨拶にはわざわざ行かないという人も少しずつ増えているそうです。

でも子連れ転勤族の場合、挨拶は必須だと思います。

理由は子供がいることで足音や声など周りのお宅に迷惑をかけてしまうことがあるから!『騒がないように、静かにするように言い聞かせますが、それでもご迷惑をかけてしまうことがあるかも知れません』と一言伝えおくに越したことはありません。

それに挨拶をしに行くと、『うちにも子供がいるんです。何歳ですか?』なんて会話になってお友達ができる可能性も大。そして何より全く土地勘のない所に引っ越してきて、隣の家に住んでいる人がどんな人なのか全く分からない・・・なんて怖くありませんか?

挨拶は周りのためでもあり、自分のためにもなりますので必ず行きましょう♪

 

②挨拶はいつ頃するのが良い?

一般的には引っ越し日2~3日前から引っ越し日当日と言われます。

引越し当日に住人の方と会ったりすれ違うこともありますので『〇日に〇〇号室に引っ越してきます鈴木です』と先に挨拶できると良いですね。

もしくは『本日〇〇号室に越してきた鈴木です。一日バタバタとお騒がせしました。これからよろしくお願いします』と挨拶するのも良いですね。

ただ注意すべきなのは時間です。あまり早朝や深夜、また食事時は失礼になるので避けましょう。具体的には引っ越しの荷物搬入が午後のプランであれば、引越し前にご挨拶。荷物の搬入が朝8時過ぎ~など早い場合は、その日の午後や夕方までに挨拶するのがベターです(^O^)/

 

③どんな言葉で何を話すの?

私の場合は、

『今日〇〇号室に引っ越してきた鈴木です。幼稚園の娘と1歳の息子がいますので、騒がしいんですが、よろしくお願いします。これはほんの気持ちですが、よろしければ皆さんで召し上がって下さい!』と言って手土産を渡しましたよ!

この挨拶の良かった点は子供達の紹介をしたことなんです(*^^*)

上下左右4件のお宅に伺ったのですが、

『あ。幼稚園って何歳ですか?どこの幼稚園に行くの?』

『うちの子と同じ年です。よろしくね~』

『今度一緒に公園で遊びましょうよ』

と皆さん本当に本当に親切に返してくれましたよ。これだけで『あ。私この土地でもなんとかやっていけそう』と感じるものです(^O^)v

 

でももしこれが『今日引っ越してきた鈴木です。よろしくお願いします』とだけしか言わなかったら???『うちは田中です。こちらこそよろしくお願いします』って終わってしまった可能性が高いと思うんです。

だから簡単な家族紹介を加えた挨拶がお勧めです。試してみて下さいね^^

 

④品物は何を渡せばいい?

まず品物の値段は1000円前後くらいです。

高過ぎるものだともらった相手もお返しを考えてしまったり負担になるので気持ち程度の金額でOKです。

内容は定番のタオルや、食べ物や消耗品が良いです。

ご挨拶にいく家族の家族構成も趣味や好みの物もまったくわかりませんよね?

だから常温で保存できて日持ちがするようなお菓子や、石鹸や洗剤などの消耗品、もしくはタオルなんかが無難ですよ。

ちなみにうちは食べ物にしていましたよ^^ 富山→神戸の時は富山名物の白海老煎餅を。神戸→東京の時も神戸の洋菓子店の詰め合わせです。

『〇〇から引っ越してきまして、そこの銘菓なので良ければ召し上がって下さい』と渡すと『えー!嬉しいです。ありがとうございます』と言っていただくことが多かったですよ。遠い土地の銘菓ってなかなか自分では買うことがないと思うのでオススメです♪

商品につける熨斗(のし)はあってもなくてもマナー的には問題ありませんが、ご挨拶は顔と名前を覚えてもらうものなので、つけられるのであれば付けてもらいましょう!

 

⑤挨拶はどこまでする?

  • マンションの場合→両隣と下の階の人は必須ですね。うちは上下左右4件にご挨拶しました。よく顔を合わすのは同じ階の人ですが、マンションの場合は下の階の方に一番迷惑をかけてしまいがちなので、下の階のお宅は必ず伺いましょう。
  • 一軒家の場合→左右のお宅と正面のお宅、裏のお宅でこちらも4件にご挨拶しました^^でも裏のお宅は普段はほとんどお会いすることがなかったですね。

 

 

いかかでしたか?挨拶って行くまでは少し緊張したり気が重いかもしれません。

でも挨拶する時に話すポイントを押さえておくと、緊張せず会話も弾みやすいしスムーズにいきますよ。新生活を楽しくスタートさせるためにも是非実行してみてくださいね\(^o^)/

ちなみに我が家は主人と子供も一緒に家族全員でご挨拶に行きましたよ。そのためかご挨拶に行ったご家庭のお子さんも出てきてくれて顔見知りになれましたよ。

それでは、あなたの引越の挨拶がうまく行きますように~~~!!

 

 

こちらでは引っ越し代金を30万円以上値切った実話を公開しています↓

www.tenkin-mama.net

 

www.tenkin-mama.net