解決!転勤族ママの上手な引越し見積もりと転勤妻の稼げる仕事

転勤族の妻&ママは必見!妊娠中や小さい子供を連れての引っ越し手続きのコツや友達作りについて紹介。引越し代金を大幅に値切るなら見積もりが決め手!また転勤族の妻でも自宅でやり甲斐を持って働ける仕事について教えます。一人でも多くの転勤族主婦がハッピーになるためのブログ

絶対に身につけて!転勤や引越しでの寂しさを乗り越える方法【思考編】

 

転勤で引っ越しが決まるととても寂しい気分になりますよね?

一番初めに強く寂しさ感じるのは引越しの作業中です。荷物を整理していると思い出深い写真が出てきたり、友達からもらった手紙を読んでいると楽しかった記憶ばかりが思い出されます。何回引っ越しをしても、引越しの作業をしている時は毎回シクシク涙を流しながらやっていますね(ToT)

次に寂しい気分が襲ってくるのは新居での新しい生活が始まった時でしょうか。自分は転勤族だと分かっているし、新しい土地ではまた新たな出会いがあることも知っています。それでもやっぱり友達と離れたり実家から遠くなるのはとても寂しくて心細いものです。

 

旦那は転勤後、新しい環境に忙しそうにしつつも会社で歓迎会などを開いてもらいます。子供も適応力が高いので、すぐに幼稚園の友達となじんで楽しそうにしています。

そうすると家族の中でも何だか自分だけがすんごーーーく寂しい人に感じたりしますね(>_<) でも大丈夫。そんな転勤族ママの寂しさにも対処法はあります。

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

ご訪問ありがとうございます^^いつも元気なてんママです♪

昔は卒業式とか全く泣かないタイプだったんですが、転勤でお友達と離れるのは泣いちゃいますね。。えっ!?『年のせいでしょ』と言わないでよねw 

(詳しいプロフィールはこちら♪ 目次はこちらをご覧下さい!)

 

では早速、『異動や引っ越しで感じる寂しい気持ちを吹き飛ばす方法』をご覧下さい!

 

f:id:namakouso:20170127234558j:plain

 

必見!転勤と引っ越しでの孤独感に勝利する方法って?

私が転勤を繰り返すうちに気づいたこと、それは『逆転の発想』を持つことです!!

物事の良し悪しって実は表裏一体なんですよね!

例えばとても優しい自慢の彼氏がいたとします。その彼は何でもあなたの意見を聞いてくれます。とても優しいけれど『たまにはあなたが決めてもいいよ』と言っても自分で決めることができません。つまり優柔不断なんです。

逆に『俺についてこい!』と言うような亭主関白タイプの彼氏がいたとします。その彼はあなたの意見はあまり聞いてくれません。でもあなたが迷っている時でも『大丈夫。俺がついているから安心しろ』とあなたを引っ張ってくれる頼り甲斐があるのです。

つまり優しいと優柔不断はとても似ていて、亭主関白と頼り甲斐があるのも似ている。要するに自分がどう捉えるかだけなんですよ(*^^*)

 

では転勤や引っ越しの場合で考えてみましょう♪

①友達と離れるのが寂しい

逆転すると・・・(1回目の転勤引っ越しを除いて)そもそも転勤族で引っ越してきたらこそ出会えた友達なんじゃないでしょうか?むしろ大好きな友人と出会わせてくれて『転勤ありがとう』ですね^^

 

②転勤の度に新しい人間関係を築かなくてはいけない

逆転すると・・・職場やパート先、ママ友の中に嫌な奴がいても転勤でスッキリサッパリおさらばできる!!仲良しの子とは転勤後も付き合いは続くしね♡

 

③知らない土地に住むのが不安・嫌だ

逆転すると・・・転勤がなけれ一生訪れることがなかったかも知れない場所に来れた!少し長期の旅行だと思って、観光名所を回ったり名物を食べたりできる!

 

④何もすることがなく、暇である

逆転すると・・・本当にそうですか??引っ越し直後はそう感じるものですが、転勤が決まる前ふうつに生活していた時は『美容院に行きたいな~』『あそこのカフェに行きたい』『あの本読んでみたい』『あの映画見たい』『料理習いたい』『英会話やりたい』とか小さいやりたい事が沢山あったはず。それやって下さい!自分のために時間を使えるチャンスです(*^^*)

 

⑤子供にかわいそうな思いをさせている

逆転すると・・・たくさんの友達と触れ合うことによって、多数の感性や考え方を学べるから視野が広がる。どこへ行っても物怖じせずやっていく力が身に付く。

そもそも親がそう思うことの方が子供がかわいそうですね。。

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

重要!引っ越しや転勤での悲しさから立ち直るには?

 転勤の悪いところを見つめたり、寂しさに浸って悲劇のヒロインにならないことですw

転勤で得るものは沢山ありますよ(*^^*)

そしてこの逆転の発想を身に着けると、転勤だけじゃなくてすべての物事の良い面が分かるようになり、人生も豊かになります。今幸せだと感じている人は日常の生活の中から幸せを見ているし、いま不幸だと感じる人はそこにフォーカスしてるんですよね。

仕事を探すとか友達を作るとか行動面も大切だけど、同じくらい思考が大切だと思います!!

ということで、あなたも私も転勤族にしか出来ない経験を楽しみましょう♪

 

関連記事

www.tenkin-mama.net