15分で解決!転勤族ママの上手な引っ越し手続きと秘密のコツ

転勤族のママは必見!妊娠中や小さい子供を連れての引越し手続きのコツ。引っ越し代金を大幅に値切る方法や寂しさを乗り越える方法も紹介。また働き口を探しにくい転勤族妻が自分で稼げるようになった方法も教えています。一人でも多くの転勤族主婦がハッピーになりますように!

転勤族は寂しい?県外に引越した時の自分と子供の友達作りを伝授!

 

転勤族が大変って思われるのは、見ず知らずの土地で生活する事と全く知り合いや友達がいないところへ引っ越す事ですよね?

女性は集団で行動するのが好きだし、人と話すことによって気分が明るくなったりストレスを発散したりする人も多いですもんね(^^♪

 

私も転勤になると友人との別れが一番辛く寂しいです。

でも思えば8年前転勤族妻になって最初に行った土地は富山県。そこでは本当にお友達に恵まれて、先日もその時のメンバーで集まってランチ会をしたんです(*^^*)年賀状もずっとやり取りしているし今はLINEやメールもあるから連絡だって頻繁に取れます。

そして次の土地の兵庫県は上の子の育児が始まった思い出深い土地です。子供も幼馴染と呼べるような仲良しの友達がいたし、私も一緒に育児を乗り越えた仲間がたくさんいます。一生付き合っていきたいと思える友達にも出会えたんです♪

でももし私が転勤族じゃなければその友人たちとは出会うことが出来なかった。そう考えると転勤にはむしろ感謝しかありません!!!!

 

でも実際に見ず知らずの土地に行くとき、最初は不安になるのも事実(>_<)

  • 転勤族で子供がいない(主婦の)場合の友達作り
  • 転勤族で子供がいる(ママの)場合の友達作り
  • 子供自身の友達作り

実際に私たち親子がどのように友達を作っていたのか公開しちゃいます(^^♪

 

ご訪問ありがとうございます^^いつも元気なてんママです♪

今朝、髪をとかしていたら抜け毛に白髪が混じっていて衝撃を受けた私です(^▽^;)まだまだ気分だけはピチピチの34歳ですw 

(詳しいプロフィールはこちら♪ 目次はこちらをご覧下さい!)

 

それでは早速『転勤族はやっぱり寂しいの?知らない土地に移った時の友達作り』についてご覧下さいー!

 

 

f:id:namakouso:20170124005256j:plain

 

転勤族の主婦や子供が転勤先でスムーズに友達作りするには?

1番初めは子供がいない時に専業主婦として転勤、2回目は妊婦で転勤、3回目は幼稚園児と1歳の子を連れて引っ越しした私。そんな私がその時々どのように友達を作っていったか?伝授します^^

 

①転勤族奥様(主婦)の友達作りf:id:namakouso:20170118235211j:plain

  • 旦那の会社の上司や部下の奥様を紹介してもらう→上司や部下の奥様も転勤でその土地に来ているので友達になりやすいです。しかも、旦那さん達が飲み会や忘年会と言うと奥様チームも集合して飲み会を開催していましたw 旦那さん達より解散が遅くなったりベロベロになって帰宅したのも良い思い出です( ̄▽ ̄)♡
  • ジムやホットヨガに通う→これは平日の昼間に通います。そうすると自分と同じような昼間暇な方が集まってくるんですね~w 最初から積極的に話しかけなくても何度か通ううちに顔見知りになり話しかけてくれる人も多かったです♪
  • 仕事をする→暇な時間を潰せて、お金ももらえる!!これは最高ですね(*^^*)ちなみに私は派遣会社に登録していました。派遣のお仕事って3ヶ月とか半年とか短期で更新するので働きやすかったです。
  • ネットを活用する→私の時はmixiの『転勤族妻』とか『主婦のお友達募集』みたいなコミュニティーに入りましたね^^そこに「どこどこから〇〇に引っ越してきました。友達がまったくいないので情報交換したりお友達が欲しいです」みたいな書き込みをしましたね♪そこで年齢が近い人とmixi内でしばらくやり取りをして、その後実際に会ったりしましたよ(*^^*)今だとFacebookの方がコミュニティーも豊富そうですね!

 

②転勤族ママの友達作りf:id:namakouso:20170118235211j:plain

  • 母親学級に行く→妊娠中は母親学級に行くと良いですね!同じマタニティーさん同士抱える不安や悩みも一緒なので、情報交換もできるし励まし合えます!!また産院でマタニティビクスなどを行っている場合もあるので、そういうサークルみたいなものに参加するのも良いですね。
  • 定期検診→赤ちゃんがいると区役所などで4ヶ月検診など集団の検診があります。ここに来るのは同じ月齢の赤ちゃんとママなので、子供同士も友達になれるし、ママも育児の情報交換ができます。共通の話題があるので意気投合しやく友達になりやすいです(*^^*)
  • 児童館や子育てサロン→母親学級や検診にいく機会がなければ児童館に行くのがお勧めです。児童館は近所の人が来ますから、家の近くにお友達ができますよ!
  • 幼稚園→正直子供が幼稚園に入っている場合、新しいお友達はどんどん増えます(#^.^#)特に私の友達作りはしていないけど、恵まれた環境にただただ感謝するばかりです♪

 

③子供の友達作りf:id:namakouso:20170118235211j:plain

子供は公園でも児童館でもどこでもすぐに打ち解けますね。「友達を作る」ということをわざわざ意図していませんが、一緒に遊んでいるうちに友達になっています^^

ただその場で友達なってもその時だけ・・・という場合もあるでしょう。そんな時のポイントはママの声かけでしょうか?子供が誰かと一緒に遊び始めたら見守ったり、「何歳?」「お名前なんて言うの?」など少しだけ会話をしてみましょう!!そうしたら次にあった時も「□□ちゃん、今日も一緒に遊ぼう~!」と言う事ができますよ(*^^*)数回遊ぶうちに、ママ同士が連絡を交換するケースが多いかな♪

 

 

転勤族は孤独!?遠くに引っ越した時のママと子供の友達作りまとめ

こうやって見てみると、やはり子供がいると子供を通してママにもお友達がすぐにできます。子供が生まれる前は多少自分からの行動が必要ですね(*^^*)(習い事をしてみる・仕事を始める・ネットで情報を収集するなど)

でももし子供を産むことを考えているのならば、その少し寂しいと感じる時間こそ最後の自由時間なんですよ!!!子供が生まれたら、昼も夜もありません。毎日子供たちのお世話と家事をするだけでもへとへとです・・・。だから自分のやりたいことをやる時間にしてほしいです(^_-)-☆

 

そして大変なのは転勤族だけではありません。

私が富山や神戸でお友達になった主婦仲間には、『うちは転勤族じゃないけれど、主人の仕事の都合でこの土地に来た』とか『旦那の実家が近いから引っ越してきたの』と言っている友達もすごく多かったです!!!つまり転勤族じゃなくてもみんな自分の地元から離れて頑張っているんですよね^^

 

私は富山に住んで初めて、あの有名な黒部ダムを見たり、石川県の兼六園や福井県の永平寺や東尋坊にも行けました♡日本には住んだり行ってみないと分からないことが沢山!!子供にも沢山の経験を積ませてあげることができますよ(^^♪

 

ということで、転勤族は寂しさよりも得るものの方が断然多い!!!ちょっと行動すれば友達もすぐにできます!!

あなたも私と一緒に転勤族を楽しんじゃって下さいね~\(^o^)/