解決!転勤族ママの上手な引越し見積もりと転勤妻の稼げる仕事

転勤族の妻&ママは必見!妊娠中や小さい子供を連れての引っ越し手続きのコツや友達作りについて紹介。引越し代金を大幅に値切るなら見積もりが決め手!また転勤族の妻でも自宅でやり甲斐を持って働ける仕事について教えます。一人でも多くの転勤族主婦がハッピーになるためのブログ

妊娠中の引越し!スムーズにいく母子手帳や病院での手続きとは?

 

妊娠中に主人の転勤が決まり県外に引っ越すことに・・・。ただでさえ疲れやすいのが妊婦さん。なるべく身体に負担をかけずに必要な手続きだけを簡単に行いたいですよね♪

もしあなたが1人目の妊娠中だったらとても不安だと思います。私も第一子の妊娠というだけで心細かったのに転勤になってしまいとても落ち込んでいたことを思い出します。でも大丈夫!♡

  • 母子手帳や検診補助券(助成券)はどうなるの?
  • 検診する病院を転院する時の手続きと気をつけるべきポイント
  • 妊娠中の引越手続きをスムーズにする方法と注意する点は?

こんな疑問に私の経験からお答えします!!

ちなみに私は富山県で妊娠し、妊娠中に兵庫県へ主人の転勤のため引っ越し。出産は実家のある東京都でしました。つまり妊娠中に3つの産院に通った経験談です(*^^*)

 

スポンサーリンク

   

 

 

ご訪問ありがとうございます^^いつも元気なてんママです♪

今日の東京は雪が舞っていました。。冷え性の私は寒くてお腹と背中、両方にホッカイロを貼って娘のお迎えに。結果、幼稚園に到着するころには汗だくになった私です( ̄▽ ̄)

(詳しいプロフィールはこちら♪ 目次はこちらをご覧下さい!)

 

それでは、早速『旦那の転勤で妊婦の時に引っ越し。母子手帳や病院はどうしたの?』私の体験をご覧下さい~♪

自治体や病院によってこちらの記載通りでない場合もありますので参考程度にして下さい。)

 

f:id:namakouso:20160908134134j:plain

 

 

転勤で妊婦が引っ越しする場合スムーズにいく手続きリストとは?

こちらでは必要だった手続きを書いていくので、印刷して活用してもらえたら嬉しいです(^_-)-☆

 

①母子手帳f:id:namakouso:20170118235211j:plain

現在保有している母子手帳は、引っ越ししてもそのまま使えます気になったので聞いたみたところ、逆に新しい物は発行できないそうですよ!

母子手帳は各自治体がデザインを決めているので、引っ越し先の病院で他の妊婦さんが使っている母子手帳を見て驚きましたよ。表紙のデザインがまったく違うのはもちろん手帳の大きさ自体も違ったからです。

でも心配しないで下さいね!外見は違っても中身はほとんど一緒なんです。妊娠中のママの身体と赤ちゃんの経過・出産時の情報・子供の定期検診や予防接種の記録欄などがありますよ。母子手帳に記載する住所も自分が手書きで書くだけなので住所変更の手続きも一切ありません(^^)

 

 

②妊婦補助券(検診助成券)f:id:namakouso:20170118235211j:plain

こちらも母子手帳と同じく市区町村で発行しています。ただ検診の助成金額が自治体ごとに異なるので、そのまま使うことは出来ません。(東京23区内での引っ越しや近隣への引越の場合はそのまま使える場合もあります)

補助券は新しく丸々発行される訳ではなく、前の残りに対して相当する分がもらえますよ(*^▽^*)

住民票を移したら下記の物を持って手続きに行くと新しい補助券がもらえますよ♪

  • 母子手帳
  • 前の居住地で使用していた残りの検診補助券
  • 印鑑

 

 

③病院(産婦人科の転院手続きと気を付けるポイント)f:id:namakouso:20170118235211j:plain

まず初めに今通っている産院に転勤・引越の報告といつまで通院できるかを伝え、紹介状を依頼します。ちなみに紹介状は1通3.000円でしたよ。

また新しく住む物件が決まったら、近隣の産婦人科をネットで調べ電話で問い合わせをします。『引っ越しをするので妊婦検診を受けたいのですが可能ですか?』と確認してみましょう。そしてあなたがもし里帰り出産をするつもりなら、その時に『分娩は実家の近くで里帰り出産するつもりですが大丈夫ですか?』と確認を取りましょう!!

病院によっては『分娩を条件に妊婦検診を受け付けます』と定めているところがあるので気をつけましょう!

 

 

④妊婦の引っ越し手続きと注意点f:id:namakouso:20170118235211j:plain

まず引越しは体調が不安定な初期やお腹が大きくなって動きにくくなる後期は避けて妊娠中期である安定期行いましょう。また引越しプランは楽々パックやお任せパックと言うようなプランを活用しましょう。これは荷造りを引越し当日の午前中に引越し屋さんが行ってくれるサービスです。引越代金は数万円高くなりますが体の負担が全然違いますよ(*^^*)

注意点は体調が良いと思っても重い荷物を運んだり無理をしないことです。私は安定期の引っ越しで体調は割と落ち着いていると思っていましたが、これからの生活が心配に思えたり、ストレスと疲れからでしょうか?出血してとても焦って心配しました。妊娠中の引っ越しは自分が思っている以上に精神的肉体的に疲れますので、ご主人やご両親・兄弟に頼れる人は積極的に頼りましょう^^

 

スポンサーリンク

   

 

 

妊娠中に県外へ引っ越し。里帰り出産の手続きって?

私は富山県から兵庫県に引っ越して、出産は里帰りで東京都でしました。兵庫県で新しい妊婦検診補助券をもらいましたが、東京都ではその助成券をそのまま使うことはできませんでした。だから里帰りしてからの妊婦検診費用はすべて自費で建て替えていましたよ。毎回1万を超えるような金額でしたが、私の通っていた産院はクレジットカードが利用できたので便利でした(*^^*)あとは領収書を取っておいて、産後兵庫県に戻ってから還付金申請の手続きをしました。余っていた補助券に相当する金額のお金が銀行振り込みで返金されましたよ!

 

妊娠中の引っ越しや産院の転院は少し面倒に感じますが、それほど難しいことはありませんでした(^O^)/また妊娠に対する助成金の金額は自治体ごとに異なるので、もし引っ越し先の家を迷っているなら助成が手厚い街に引っ越すのも1つの手ですね。

また妊婦検診の費用を自費で払う場合は、金額が大きいこともあるのでクレジットカードが使えるか?も事前に確認しておくと安心です♪

 

新しいステキな病院が見るかるといいですね!そして元気な赤ちゃんに会える日をお祈りしています^^

もしご不明点があれば気軽にコメント下さいね♪