解決!転勤族ママの上手な引越し見積もりと転勤妻の稼げる仕事

転勤族の妻&ママは必見!妊娠中や小さい子供を連れての引っ越し手続きのコツや友達作りについて紹介。引越し代金を大幅に値切るなら見積もりが決め手!また転勤族の妻でも自宅でやり甲斐を持って働ける仕事について教えます。一人でも多くの転勤族主婦がハッピーになるためのブログ

【保存版】超役立つ!転勤で子供が幼稚園を転園する時のポイント14

 

急に転勤が決まって遠くに引っ越しすることに。子供の幼稚園の転園先を決めなければいけないけれど・・・。

夫に相談しても、本人も忙しそうであまり取り合ってくれない^^;

最後には『俺分からないから任せるよ』なんて言われて、さぁ大変!!!w

  • 転園先の幼稚園を選ぶときの条件とは?どこを比較すれば決まる?
  • 転勤で転園する場合に必要な手続きや金額は?
  • 新しい園に途中入園する時の子供のストレスは大丈夫?

こんな声に応えるため、2016年に娘が年少~年中に上がるときに実際に幼稚園を転園した我が家の体験談を綴ります。

 

ご訪問ありがとうございます^^いつも元気なてんママです♪

昨日は娘の幼稚園が午前保育。5時間がっつり公園遊びをしてミイラと化した私ですw

でも子供の楽しそうな姿は癒されるね(^_-)-☆

(詳しいプロフィールはこちら♪ 目次はこちらをご覧下さい!)

 

それでは早速『転勤で娘や息子が幼稚園を転園することに。新しい幼稚園の見つけ方と手続きやかかった金額の体験談』をご覧下さい!

 

f:id:namakouso:20170119135303j:plain

 

解決☆転勤で新しい幼稚園を探す時のチェックポイントとは?

私は14個の条件をもとに比較検討し、転園先の幼稚園を見つけました!

早速その理由をご説明します。ちなみにA4のコピー用紙に書いていましたよ↓

 

①幼稚園名(住所と電話番号)f:id:namakouso:20170118235211j:plain

幼稚園名のところに住所も記載しておく。後でグーグルマップで自宅から幼稚園までの距離を調べます。もし通園バスがなく親が送迎する場合は近いに越したことはありません。普段は自転車で送るのならば問題ない距離でも、雨が激しい日は自転車に乗れません。

  • 子供が自分の幼稚園カバンと傘を持って歩ける距離か?
  • バスを使う場合、幼稚園の近くに停留所はあるか?
  • バスは乗り継ぎなしで目的地まで行けるか?
  • 乗り継ぎが必要な場合、通園時間はどのくらいかかるか?
  • バスの本数は十分であるか?(帰宅時間の頃も想定して考える)
  • 通園時間はバスが混雑していないか?(1歳の弟をベビーカーで連れて行けるか?)

など具体的に調べる必要があります。

 

②送り迎え(通園バスか自己送迎か)f:id:namakouso:20170118235211j:plain

先ほどの続きにもなりますが、毎朝のことなので重要です。

兄弟がたくさんいたり、下に小さい子がいる場合はバスが望ましいですよね。

通園バスの場合、新しい物件の住所を伝えると大体のバスの時刻を教えてくれますよ(#^^#)

 

③保育時間(登園・降園時間。早帰り日はあるか?)f:id:namakouso:20170118235211j:plain

これも基本的ですが大切です。

例えば、私の友人の子供はかなりマンモス幼稚園に通っていて一学年10クラス近くあるそうです。そしてかなり広範囲から通園バスで通っているので、朝のバスのお迎えの時間が7時10分だそうです!!!!早すぎじゃないでしょうか?起きてる?w

  • また幼稚園で出来るだけ沢山遊んで帰宅してほしいのか?
  • 幼稚園からはそこそこに帰宅して習い事や他の遊びもしたいのか?

あなたとあなたのお子さんがしたい事によって求める降園時間も変わってきますよね^^

 

 

④一斉保育か自由保育か?f:id:namakouso:20170118235211j:plain

一斉保育は工作や絵画・英語など園のカリキュラムに沿ってみんなで活動する幼稚園。

自由保育はお弁当の時間以外は基本的に自由!(歌くらいは歌う)というようなのびのびとした幼稚園。

  • 子供が規律の中で学んだ方が良いタイプなのか?
  • 自由にのびのびしたいタイプか?
  • 両親はどんな教育をさせてあげたいか?

これらの考えによってどのような幼稚園を選ぶか変わります。

ちなみにうちは一斉保育と自由保育両方を取り入れている幼稚園にしましたよ(*^^*)探せばそういう園もあります♪

 

⑤力を入れている教育(もしくは宗教の有無など園の特色)f:id:namakouso:20170118235211j:plain

 最近だとヨコミネ式とかスポーツに力を入れている園も注目されていますよね。またキリスト教の園だと聖書の時間や讃美歌を歌う時間があったりしますね!

その園の特徴は、入園してから驚かないように事前に知っておきたいものです。

 

 

⑥課外学習や習い事の有無f:id:namakouso:20170118235211j:plain

幼稚園によってはサッカーやバレエ、英語、体操、音楽など幼稚園が終わった後に希望者だけ参加できる習い事をやっているところがありますよ(*^^*)

転勤先の家の近くにやりたい習い事があるとも限らないので、幼稚園の課外活動に参加するのも一つの手です。

 

⑦給食かお弁当か?f:id:namakouso:20170118235211j:plain

これも園によって全く違いますね^^

ちなみに前の幼稚園は月火が給食、水が早帰り、木金がお弁当でした。

今の幼稚園は早帰り日が不定期で園からのおたよりで確認します。給食かお弁当かも各自選べます。前の月に翌月のメニュー表が配られて申し込みたい日に〇印をつけて提出するんです^^

 

⑧延長保育(時間や費用)f:id:namakouso:20170118235211j:plain

  • まず延長保育制度があるか?
  • ある場合、利用者の制限はあるか?

『働いているママしか利用できない』または『月に3回までしか利用できない』など幼稚園独自の決まりごとがあるので確認した方がいいですね。

  • 費用はいくらか?(1回いくらか?月極か?など)

 

⑨参観日や親の集まりがどのくらいあるか?f:id:namakouso:20170118235211j:plain

これは幼稚園によって本当に違いの大きい所なので確認した方がいいですね。神戸の時も週に1回くらい集まる園と、学期に1度くらい顔を出すだけの園がありました。

また『行事や参観には下の子を同伴しても良いか?』と必ず確認しましょう!園によっては赤ちゃんの泣き声などの理由から、行事ごとには兄弟の参加を不可としている園があります(>_<)

 

⑩入園金・月謝・その他費用f:id:namakouso:20170118235211j:plain

まず入園金と月謝の確認は必須です。そして『その他に毎月かかる費用などはありますか?』と必ず確認しましょう!私が問い合わせた園で、入園金と月謝は普通なのに幼稚園で使うテキスト代が年間約100万円かかるところがありましたよ。。^^;

  

⑪制服の有無f:id:namakouso:20170118235211j:plain

制服がある場合は、どのような流れで採寸や購入すればよいか?聞いてみましょう!

また卒園生のおさがりであれば無料で制服をくれるという園もありますので、確認してみましょう。制服も10万円くらいかかりますからね~。

 

⑫転園にあたり必要な書類f:id:namakouso:20170118235211j:plain

うちは年中から新しい幼稚園にはいったのですが、年少までの在園証明書が必要と言われましたよ^^在園証明書の発行までに少し時間がかかったので、必要な場合は早めに申請しておいた方が安心ですね!

 

⑬電話で問い合わせをした時の対応・先生の名前f:id:namakouso:20170118235211j:plain

やはり電話で親切に対応してくれた先生は実際にお会いしても親切なことが多いです。きちんとお名前を控えておき入園後お礼のあいさつをしたいものです^^また困った時は相談ができるといいですよね(^^♪

 

⑭お道具箱や絵の具など前の幼稚園の物が使用可能か?f:id:namakouso:20170118235211j:plain

使えるものは使わせてもらい、持っていない物は買い足すというのが理想的です。

絵の具やクレヨンはメーカーによって色味が違ったりするため新しい物を購入した方が良いですがハサミやノリは大差ありません。うちは一部前の園の物を使わせてもらっていますよ!

 

いかがでしたか?

我が家は転園先の幼稚園の見学はできず電話だけで入園を決めてしまいましたが、これだけ比較したので、入園してからギャップや後悔を感じることはありませんよ!!

幼稚園選びに困っている方のチカラになれたら嬉しいです♡

関連記事: 

www.tenkin-mama.net

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

転勤族の子が幼稚園を転園する時に必要な手続きとお金は?

 

【手続きの流れ】

今通っている幼稚園に転勤のため退園する旨を伝える

 ↓

(必要であれば)在園証明書を出してもらう

 ↓  ここで引っ越し

在園証明書を持参し、転園先の幼稚園で面接を受ける

(その場で履歴書を書きました)

子供も長所と短所・入園の志望理由・どんな教育をさせたいか?の3点くらいを予め考えておくといいですよ(*^^*)

 ↓

入園金と備品代を納めて、翌日から通わせてもらいました^^(笑)

 

 

【退園と入園で実際にかかった費用と戻ってきたお金】

 前の幼稚園では『年中に上がります』という進級費を収めていたんですね。でも3月末で辞めることになったので、なんと納めた5万円丸々戻ってきました!!問い合わせてみるものですね^^

入園にかかった費用は入園金10万円と通園カバンなど園指定の用品代7万円くらいがかかりました。合計で17万円くらいですね。

新しい幼稚園は私服登園の園で制服がなかったので予想より安く済みましたよ。

このあたりは幼稚園によって違うと思うので参考程度にしてくださいね♪

 

【転園先での子供の様子】

やっぱり最初は『(仲良しの)〇〇ちゃんに会いたいー!』とか『新しい幼稚園には行きたくない』と言って泣いていましたね。娘の話をよく聞くと、その理由の一つに『前の幼稚園と歌う歌が全く違うから、大きな声で歌ってと言われても(歌詞が分からず)歌えない・・』というのがありました。だから最初は担任の先生に『今月はどんな歌を歌いますか?』と聞いて自宅に帰りYouTubeで検索して娘と一緒に聞いたり歌ったりしていました♪

子供が『幼稚園がいや・・・』と言ったら、幼稚園の何が嫌なのか?しっかり話を聞いてサポートすることで解決できると思いましたよ。

そしてさすが子供の適応力は高い!!5月くらいにはだいぶ慣れ、6月くらいには延長保育にも参加したいと自ら言っていましたね\(^o^)/

転園して少しの間は心のメンテナンスをしてあげる必要がありますが、すぐに慣れると思いますよ♡

 

土地勘のない地で、急に幼稚園探しをするのは難しそうですが、ポイントを押さえれば大丈夫(*^^*)あなたとお子さんにぴったりの幼稚園が見つかりますように(^_-)-☆

 

 

ファミリーの引っ越し費用を30万円以上値下げした話も公開中!

www.tenkin-mama.net

 

www.tenkin-mama.net