15分で解決!転勤族ママの上手な引っ越し手続きと秘密のコツ

転勤族のママは必見!妊娠中や小さい子供を連れての引越し手続きのコツ。引っ越し代金を大幅に値切る方法や寂しさを乗り越える方法も紹介。また働き口を探しにくい転勤族妻が自分で稼げるようになった方法も教えています。一人でも多くの転勤族主婦がハッピーになりますように!

初めて子連れで転勤、引っ越し。心配でいっぱいなあなたへ。

 

初めまして。いつも元気な転勤族ママことてんママです!

今日は私の転勤族ライフについてお話させて下さい^^

 

転勤族の夫と結婚し、結婚と同時に東京から富山へ。

そして富山から神戸に転勤しました。

転勤で行った神戸では、私も子供もお友達に囲まれて笑いの絶えない毎日♪

でも神戸に住んで2年くらい経った頃から、『そろそろまたお引越しかな?』 『次はうちの番かも(>_<)』と辞令の度にドキドキソワソワしていたのを思い出します。

 

f:id:namakouso:20170116221544j:plain

 

そしてついに辞令が出ます。行先は東京です。

上の子は生まれてからずっと神戸、幼馴染と呼べるようなお友達もたくさんいました。幼稚園にもやっと慣れて楽しく過ごしていたのに。。

 

娘に引っ越しの説明と(関西から関東の異動だったので)、仲良しのお友達とすぐには会えなくなってしまうことを説明しました。

4歳になったばかりの娘が『いやだ。行きたくない。〇〇幼稚園にもずっと行きたい』と涙を流して言います・・・。

子供の悲しい表情や涙に、申し訳ない気持ちでいっぱいに。

 

そのころ、物件も探していましたがなかなか思う様な家が見つかりません。

幼稚園も電話で問い合わせてみるも『途中入園は受け付けていないんです』と断られるばかり。もう途方にくれました。

 

それでも神戸の家の退去日も確実に迫ってくるのです・・・。

やるしかない!!と思ってネットで探したり、不動産屋さんにも何件も電話します。

最後は実家の両親も巻き込んで問い合わせしてもらったりw

主人も転勤の引継ぎと送別会、仕事で忙しいなか協力してくれました。

 

そして努力と行動の甲斐あって、ついに!ついに!!物件と幼稚園を押さえることができました!!!パチパチパチ~♪

回数を重ねるうちに引っ越し費用の値切りもグングンうまくなります(笑)

 

そして今は東京で家族4人楽しく元気に生活しています。

娘も今の幼稚園も大好きになり、降園後もお友達と一緒に遊ぶ毎日です^^

私も親切なお母さんたちに囲まれて充実した毎日を送れています♪

 

このブログは『子供(赤ちゃん)がいて転勤で引っ越しになっちゃった!!』というあなたの役に立つブログにしたいな(*^^*)

 

 

 

f:id:namakouso:20170116221720j:plain

 

具体的には~!

  • 辞令が出たら何から始める?
  • 子連れ転勤族の物件選びのポイントは?
  • マンションと一戸建てどちらがいいの?
  • 妊娠中の引っ越し。母子手帳や産院はどうする?
  • 幼稚園の退園手続きと新しい幼稚園の入園手続きや金額
  • ファミリーの転勤、引っ越し代金の相場って?
  • 私が引っ越し代金を30万円値切ったテクニック
  • 旧居と新居への挨拶はどうした?
  • 転勤族の引っ越し、家具や収納はどうしてる?
  • 転居はがきを出す場合、転勤の挨拶の文例とは?
  • 引越し後最初に押さえるべきスポットはどこ?
  • 自分と子供の新しい友達の作り方

などなど実際の体験談をもとに、赤裸々な本音で書いていきますね!

 

 

それから、転勤族って言うと『うわぁ、大変だね~』とか『私には絶対ムリ』とか言われることが多いの。あなたもそうじゃないかな?

確かに大変なこともあるかも知れない!でも転勤族にしか出来ない経験もありますよね(^O^)/それに長ーーい結婚生活。転勤族でも転勤族じゃなくても、楽しい時も大変な時も絶対あるんじゃないかな?逆に転勤が家族の絆を深めることだって絶対あるし♪

 

今ご主人の転勤が決まって、引越しや手続きのこと、お友達と離れる寂しさ、新しい生活への期待と不安。なんとも言えない感情に包まれているかも知れません。

でも絶対大丈夫!!

自分の周りだけ見たら『私だけ?』と思うような事でも、日本全国で考えたら同じ状況で楽しく生活している人いーーっぱいいるよ♡

 

 

てんママ プロフィール

f:id:namakouso:20170115213522j:plain

私は結婚8年目の転勤族主婦。幼稚園の娘と1歳の息子のママでもあります。

年齢はピチピチの34歳!体重は秘密だよw

ピチピチとか最近聞かないね~w 昭和生まれだから許してね!

私は根が真面目なA型だけど、楽しいことが大好き!!

周りからは『面白いね~』とか『ちょっと変わってるね』って言われるかな。

色んなことを自分の都合の良いように解釈しちゃう幸せ体質だよ^^

でもこの幸せ体質になれたのは、実は転勤のおかげ♪

 

それでは、あなたも私もハッピーな転勤族ライフを送りましょう(*^^*)

そしてこのサイトを通してお得に!楽しく!引っ越ししてもらえたら嬉しいな。