解決!転勤族ママの上手な引越し見積もりと転勤妻の稼げる仕事

転勤族の妻&ママは必見!妊娠中や小さい子供を連れての引っ越し手続きのコツや友達作りについて紹介。引越し代金を大幅に値切るなら見積もりが決め手!また転勤族の妻でも自宅でやり甲斐を持って働ける仕事について教えます。一人でも多くの転勤族主婦がハッピーになるためのブログ

転勤族妻の仕事!ママが在宅でモチベーションを落とさず仕事する秘訣

 

転勤族の妻になって1番悩んだ事は自分の仕事とキャリアについてでした。まだ子供が生まれる前には派遣で仕事をしたり、気楽にその土地で楽しむことを優先していました。でも引越しを繰り返し、子供も生まれると再就職先探しは予想以上に大変…( ;  ; )転勤族の主婦でいる限りもう自分が役立てる仕事はないんじゃないか?と不安になりました。

 

f:id:namakouso:20171114051856j:plain

 

そんな時にどんな土地でも働ける在宅ワークに出会いました。パソコン一台で収入を得られる!子供がいても自宅で出来る!という点が転勤族のに本当にオススメ。だって旦那がまた転勤になってもわざわざ再就職先を探さなくてもネット環境さえあればずっと働けます☆

 

でも自宅での仕事は、何の規制もないので、ずーっとモチベーション高く作業するためにはやっぱり工夫も必要!

そこで今日は転勤族の妻がガッポリ(笑)稼ぐために!自分で仕事をする人が生産性を高めて仕事する秘訣を紹介します(≧∇≦)

 

 

ご訪問ありがとうございます^^いつも元気なてんママです♪

(詳しいプロフィールはこちら♪ 目次はこちらをご覧下さい!)

 

スポンサーリンク

 

 

 

転勤族の妻が自宅でお仕事!継続するための3つの秘訣とは?

f:id:namakouso:20171114051920j:plain

 

1、投資をする

お金の使い方は消費、浪費、投資に分かれます。投資とは将来お金を生み出してくれる学びや経験へお金を使うこと!

例えば仕事関連の書籍を購入することなどです。私の場合は、書籍や情報商材を購入したり、アフィリエイトのコンサルなどを受けています(*^^*)

やっぱり『稼げたらこれに投資しよう〜』と言うとなかなかエンジンがかかりません。先に投資することで『もう支払いしたしやるっきゃない!』と自分を奮い立たせることが出来ますよ(≧∇≦)

 

2、宣言する

これも投資同様に自分を追い込む方法ですね(笑)私はコンサルを受けている先生に『今月は○○をします』 『○○を始めます』と宣言しています。宣言してしまった以上やならければ!!となりますよね?(*^-^*)

 

3、仲間を作る

私の好きな作家の本田健さんも仰ってましたが、人間1人で何かを継続するって本当に難しいんです。でも一緒に頑張る仲間がいると本当に心強いし頑張れる!

例えばわたしには毎月集まって、作業や勉強したことをシェアをしたり、夢を語れる仲間がいます(*^^*)

 

f:id:namakouso:20171114111858j:image

また先日はブロガーの忘年会に参加してきましたよ♪主催は真ん中に写っている下岡智さんというママブロガーの方です。2人のお子さんを子育てしながら月収200万円以上稼ぐアフィリエイターさん(*^-^*)(ブログはこちら→http://momoblo-0118.com/)

私はそんな智さんの塾『ブロガール』の一期生でした。この忘年会には久しぶりに会える人や初めましての人がいましたよ。ほとんどの方が私と同じような小さい子供がいるママさん。でもみんな夢をもって家事、育児をしながら新しいことにチャレンジしているんです(*^-^*)こんな活き活きとした人達に囲まれていたら、やっぱり自分もすっごくパワフルになれます♪

 

f:id:namakouso:20171114052716j:plain

 

家事や育児の合間の貴重な時間にお仕事するなら、生産性を高めたいもの。そのためには『頑張れる環境に身を置く』ということが大切なんだな!と再確認しました(*^-^*)

 

大人になってからも何かを頑張れるって楽しい!!そしてそうやって何かを学んだり、成し遂げたりする過程を子供達にも伝えていきたいですね♪

 

年内に完成を目指しているサイトがいくつかあるので、今週もゴリゴリ記事を書いていきたいと思います♪

 

【赤ちゃんと新幹線で快適移動】料金・座席・車両・過ごし方のポイント

 

転勤族のママは実家に帰省する際に新幹線を使うことも多いですよね?

 

f:id:namakouso:20170917154307j:plain

 

初めて赤ちゃんと一緒に新幹線に乗るママは長距離移動にいろいろと心配や不安を感じるものです。あなたにもこんな疑問はありませんか?

 

  • 赤ちゃんはいつから新幹線に乗れるの?
  • 料金はかかるの?
  • ベビーカー置き場はある?
  • 耳抜きはどうすればいいの?
  • おむつ替えや授乳のスペースはあるの?
  • 長距離、長時間の車内での過ごし方・あると便利なものって?
  • お勧めの座席や車両はどこ?

 

 

ご訪問ありがとうございます^^ブログで稼ぐ天真爛漫な転勤族ママことてんママです♪

(詳しいプロフィールはこちら♪ 目次はこちらをご覧下さい!)

 

うちの娘が生まれたのは神戸。実家は東京と北海道なので、娘は0歳から新幹線や飛行機に何度も乗っています。そこで今回は赤ちゃんと一緒に新幹線に乗る際のポイントをまとめました(*^^*)

それでは早速どうぞ〜♪

 

 

スポンサーリンク

   

 

事前に知っていれば心配無用!乳幼児と新幹線に乗る時のポイントとは? 

f:id:namakouso:20170917154500j:plain

 

赤ちゃんが新幹線に乗れる時期

生後1ヵ月までの新生児期の赤ちゃんは通常外出ができません。また2~3ヶ月の赤ちゃんもまだ首が座っていなくて体力や免疫力も充分ではありません。普通は4.5ヶ月ごろから心配なく乗れると覚えておくと良いでしょう。

しかし新幹線の規定で生後何ヶ月以上と決まっているわけではありません。必要に迫られて乗車したい場合は、生後1ヶ月以上であれば医師に相談の上乗車することも可能です。

 

料金

新幹線の料金は未就学児は無料で乗ることができます。つまり赤ちゃんも無料で乗ることができますよ。しかしもし指定席を1席取って使う場合は料金を支払う必要があります。この場合、乗車賃は子供料金、指定席は1席分の料金が必要になります。

(座席1席でママの膝の上に載せる場合は無料です)

 

ベビーカー置き場

新幹線にベビーカー専用の置き場はありません。ベビーカーを持って乗車したい場合は1番前の座席の足元か、1番後ろの座席の後ろに置くことができます。

ただしこのスペースも大きいトランクケースなどを持って乗車する方も使用するスペースです。ベビーカーは必ず畳んで邪魔にならないようにおきましょう(*^^*)

 

耳抜き

トンネルに入ると音と暗さで赤ちゃんがびっくりして泣いてしまうことがよくあります。また耳が痛くなってぐずる場合もあります。

赤ちゃんは上手に耳抜きができないので、マグマグが使える月齢であればお水などを飲ませましょう。幼児であれば飴を舐めても良いでしょう。それらも難しい低月齢の赤ちゃんの場合には授乳して乗り切る方法もあります。

 

おむつ替え

東海道新幹線の場合は11号車に多目的室があります。ちょうどその向かいに多目的トイレも用意されていて、そこでオムツ換えをすることが出来ますよ(*^^*)

 

授乳

東海道新幹線の場合、11号車に多目的室という個室があります。ここは普段は鍵がかかっていて誰でも自由に出入りすることはできません。車掌さんに『授乳したいのですが、多目的室をお借りできますか?』と聞くと鍵を開けてもらえます

ただし多目的室は新幹線内にひとつしかありません。体調の優れない方が利用される場合や他にも授乳したい方が使用するので時間に余裕をもって利用の計画をしましょう(*^^*)

 

車内で過ごす時に便利なもの 

娘が低月齢のうちで一番役立ったものは抱っこ紐です。愚図っても抱っこしてデッキに出て窓から景色を見てみるとすぐに泣き止んでくれました。

また多目的室が空かない場合もあるので授乳ケープも必須です。

 

1~2歳以降で役立ったものは

  • 100円ショップの新しいシール帳やおもちゃ
  • DVDプレイヤー
  • 車内販売のアイス

です。小さい子は目新たしい楽しそうな物へ食いついてくれます。だから乗車するまでは見せない新しいシール帳やおもちゃを用意していました。

またしまじろうのDVDを持参し音なしで見たりもしました。イヤフォンも持参しましたが、イヤフォンはおもちゃとして使っていましたね。

あとは新幹線の中で売っているアイスがめちゃくちゃ固いです。すぐ食べようと思ってもスプーンが折れそうなほど冷え固まっている(笑)それをゆーっくり食べると結構時間稼げます\(^o^)/ 

 

お勧めの座席や車両

オムツ換えや授乳のことを考えると、多目的トイレや多目的室に近い11号車や12号車がお勧めです。実際11号車はお子様連れの人が多く、ママの気持ちも少し楽です。

座席はベビーカーがある場合には1番後ろ、空いていなければ1番前が良いですね。スペースにベビーカーが置けるのはもちろん、ドアに近いので赤ちゃんが愚図った時もすぐにデッキに移動できます♪

 

 

実際にママ一人で子供達を連れて新幹線に乗ってみて感じたこと!

f:id:namakouso:20170917165129j:plain

 

 

赤ちゃんや小さい子供は泣いたり、愚図ったりがもつきもの。新幹線では少しでもお昼寝してくれたらママもゆっくり出来るし有難いですよね?

だから我が家ではなるべくお昼寝の時間を狙ったり、歩ける月齢になってからは公園で小1時間遊ばせてから新幹線に乗るなどの工夫をしていましたよ(*^^*)外遊びをしてからだと暴れることもなく、静かにしてくれることが多いです。

 

長距離、長時間ということで乗る前は心配ばかりしていた新幹線。でも実際に乗ってみるとどうってことありません!笑

むしろ『可愛いですね~!女の子?』なんて話しかけてもらえたり、乗降車の時にベビーカーを持つのを手伝ってもらえたり、嬉しいことの方が多いんです(*^^*)

だからあなたも心配しすぎずに新幹線に乗ってみて下さいね♪

 

1日5時間!?子育て主婦の時間割と自由&仕事時間の作り方

 

ママの皆さん、夏休みお疲れ様です〜!!幼稚園児や小さい子供・赤ちゃんがいるご家庭の夏休みはいつも以上に忙しいですよね?

1日3食作るってなると、キッチンにいる時間が長すぎる(/・ω・)/

主婦のあなたは、自分の時間が欲しいなぁ…って思いませんか?

 

 

f:id:namakouso:20170828011333j:plain

 

私も幼稚園児の女の子と未就園児の男の子を抱えながら、自宅でブログを書いて稼いでいます(*^^*)つまり毎日が時間との戦い!!

 

でも試行錯誤することで1日3時間〜5時間ほど自分の時間を作れるようになりました。そこで子育て主婦の1日の時間割と具体的な時間の作り方についてご説明します(*^^*)

 

  • 在宅で仕事をしているけれど全然時間が足りない
  • 仕事はしていないけれど、自分の時間がほしい

そんなママやあなたの参考になれば嬉しいです!

 

 

ご訪問ありがとうございます^^転勤族妻でアフィリエイトで稼ぐてんママです♪

子供って可愛いけど、トイレの中まで後追いされると勘弁して…と思ってしまいます(笑)

(詳しいプロフィールはこちら♪ 目次はこちらをご覧下さい!)

 

それでは早速いってみましょー!

 

 

育児中のママ&主婦の時間割と上手な時間の捻出方法とは? 

f:id:namakouso:20170828013027j:plain

時間割表を大公開!

6:00  洗濯機をかける・朝食準備
6:30  主人出勤、子供ご飯
7:00  朝食後片付け、弁当準備、夕飯準備(ご飯タイマー、味噌汁まで)
7:30  掃除機、トイレ掃除
8:00  洗濯を干す、下の子着替え
8:30  自分の身支度、幼稚園の荷物確認
8:50  幼稚園送り
9:20~  下の子と児童館・公園・買い物など
11:00  帰宅、昼ごはん準備
11:30  昼ごはん
12:00  寝かしつけ→寝てくれた場合 仕事&自由時間!
           寝なかった場合 下の子と遊ぶ…
13:30  幼稚園お迎え出発
14:00~ 公園遊び・小児科通院(喘息)・習い事など (曜日による)
     (下の子がこの時間に寝ること多々あり…)
16:30  帰宅、夕飯準備(ご飯味噌汁以外のおかず)
17:00  夕飯
17:40  幼稚園お知らせチェックなど
18:00  お風呂
18:40~ 夕飯片づけ、翌日弁当準備(途中まで)子供宿題orテレビ、
19:30  寝る支度(薬、クリーム、歯磨き、耳掃除、爪切りなど)
20:00  絵本読み聞かせ
20:30  寝かしつけ
21:00~ 子供就寝!一緒に寝る!!

1:00~2:00 起床→翌日6:00までが仕事&自由時間

       (アイロンやcoop注文、溜まった家事を片付けることもあり)

 

 

赤ちゃんや幼児がいるママの時間の作り方

f:id:namakouso:20170902052400j:plain

 

子供が起きている時間はパソコンって出来ません(/・ω・)/下の子が必ず私の上に登ってきてPCをガシガシ叩きます…。だからポイントは子供の寝ている時間を仕事時間や自由時間にすることです(*^-^*)

 

そのためには家事を子供の起きている時間にこなす必要があります。ただ子供って家事をしていても邪魔してきますよね?そんな時に私が工夫していることとは?

  • 早朝に少し夕飯の下ごしらえをしておく
  • 先に子供と遊ぶ(公園や児童館など外に行く方が良い)
  • 遊んだ後にお昼ご飯を食べさせてお腹を満たす

精神的にも肉体的にも満たされると、そこまでしつこく邪魔してきません(笑)30分くらいなら自分で遊んでくれるのでそのゴールデンタイムに家事を一気に進めます♪

 

また夕飯を作る時間はたいてい30分程と決めています。以前は夕方に1時間~1時間半かけて夕飯を作っていましたが、今は朝の時間に炊飯器のタイマーと味噌汁までは作ってしまいます。そして夕方調理するおかずのメニューも朝のうちに決めておきます。肉や魚は冷凍室から冷蔵に移して解凍しておきますよ。おかずのみなら30分で出来ます。

もちろん煮物やマカロニサラダ・ポテトサラダ、シチューやカレーは大量に作り、2日間くらいは食べたりします。2日目はポテトサラダをコロッケにしたり、カレーライスも2日目はカレーうどんにするなど簡単なアレンジにします。

レタスやキャベツ、水菜やベビーリーフなどサラダにする葉物野菜はサラダスピナーに準備しておくと便利です。

 

さらにお手伝いをしてもらいつつ、家事を教えていますよ♪

ちょっと無理やりすぎるけど(笑)『洗濯物で折り紙の練習しよ~』とか言ってタオル類は子供に畳んでもらう!とか。『誰が一番に畳めるかな?』とか言うと子供は燃えます(笑)上の子は幼稚園児なのでマンションの下までゴミ捨てに行ってくれたりもします。

 

1日3~5時間くらい自分の時間が持てたら嬉しいですよね(^^♪

そのためには家事を効率的に済ましましょう♪日中テレビやスマホを見ているママはその時間をなくすだけでも自分の時間が作れますよ!!

 

転勤族の私が在宅で稼げるようになった話はこちら↓

www.tenkin-mama.net